おサルさん みいつけた!

霊長目ヒト科ヒト属ヒトの行動を観察する日記です

はじめに

 人間って普段自分で思っている以上にサルですよね?

 人類のことを学問的には Homo sapiens(ホモ・サピエンス)と呼び、これは「知恵のある人」という意味だそうですが、やることなすこと浅知恵すぎることばかり。(これは他の人に向けた非難の言葉ではなくて自らに対する戒めの言葉でもあります。)

 一番問題なのはサルとさほど変わらないことをやっているにもかかわらず、そのことに気づかず人間としての虚像のイメージにがんじがらめになって尊大な行動を取ってしまうことではないかと考えています。

 「もっとサルらしく生きれば幸せになれるのに!」と思うこともある反面、「これだからサルってやつは・・・。自分が人間って言うのならもっと人間らしくちゃんと考えろよ!」と思うこともしばしばです。

 このブログは私が人類の社会生活の中で見つけたサル的な行動について書いていきたいと思います。


社会・政治問題 ブログランキングへ