おサルさん みいつけた!

霊長目ヒト科ヒト属ヒトの行動を観察する日記です

新国立競技場を批判する意見もムチャクチャ…サルは競技場をコンビニで買うのか?

 ここ2ヶ月くらい盛り上がっている新国立競技場の問題ですが、やっとこさ安倍さんがストップかけてくれましたね。ひとまずはメデタシメデタシということで・・・
でもこの新国立競技場問題はJSCや文部科学省の対応もグダグダでしたが批判する側の言っていることもムチャクチャで聞くに堪えないことばかりでした。

ザハが悪い?コンペで提案したんだから1300億円で責任を持って作れ?

 これってコンペの位置づけがわかっていないんですよね。安藤忠雄さんが記者会見のとき説明していたボードにも書かれていましたが、コンペで決めたのは「デザイン案」に過ぎません。競技場の「見た目のイメージ」だけです。ザハさんが1300億円もらって建設する契約をしたのなら責任がありますが、13億円でデザインの監修をする契約をしただけなので費用が膨らんだ責任をザハさんに求める根拠は何もないのです。

 サルはなぜこんなこともわからないのでしょう?多くのサルたちが買うものと言えば大量生産された工業製品をスーパーやコンビニで買うのがほとんどで、まだ形のないものを仕様を決めて契約して買うという経験が一生涯を通じてほとんどないのです。注文住宅を建てた経験があれば仕様を決めて契約して買うという行為がどんなにたいへんなことかがある程度わかるかもしれませんがそれにしても住宅は参考にする物件が多数あり難易度は競技場とは比較になりません。最近は建売住宅やマンションを購入する人が大半だと思うので注文住宅を購入した経験のある人でさえかなり少数でしょう。大半のサルは自動車を買うときに色を何色にするかとかアルミホイールにするかどうかを決めて注文したくらいがせいぜいでしょう。そんなサルには契約して競技場を作るときの責任がだれにあるのか理解しようがありませんよね。

安藤忠雄が悪い?審査の責任者で建築家だから1300億円でできないことわかっていただろう?

 安藤さんに責任がないのは上述したザハさんに責任がないのと同じなので詳細は省略します。じゃあ誰に責任があるのでしょうか?2014年5月に日本スポーツ振興センターは基本設計案として1625億円費用がかかると発表しています。この基本設計の費用見積はザハさんが2か月くらいでデザイン案を考えたり、安藤さんが数十ある提案の中なら良いデザインを選ぶのとはわけが違います。2012年12月にザハ案が選ばれてから1年半かけてどういう構造でどういう材料を使ってどういう工程で競技場を建設するかを検討しています。1年半かけて見積もったのだから正確な見積もりになっているはずですよね?ところが1年後の2015年5月には1000億増えてしまっていたのです。誰に責任があるかは明確ですよね?(安藤さんは基本設計にはかかわっていません)基本設計の段階で費用を正しく見積もれていたら1年前の段階で方針を変更できていたはずで今回のような切羽詰った状況にはならなかったものと思われます。

民主党が悪い?デザインのコンペは民主党政権のときだった?

 上述の通り今回の騒動の原因は基本設計で費用を正しく見積もれなかったことです。基本設計の期間は2012年12月~ 自民党が政権を取り戻してからの期間です。民主党のせいにするのは少し無理があります。

 もう一つムチャクチャな批判の一つに競技場の完成までを最初から契約しておけば良かったというものがあります。建設の工程のことを考えたらそんな契約がありえないことは誰でもわかることでしょう。詳細な設計をするまでには膨大な時間と工数がかかります。それを複数の業者に提案させてコンペすることが現実的でないことはわかると思います。もう一度繰り返しますが、競技場はスーパーやコンビニで買い物をするのとは違うのです。

森元総理が悪い?ラグビーワールドカップに間に合わせたいという意向がある?

 新国立競技場の設計を見直したほうが言いという話があがったときに、「ラグビーW杯に間に合わせたいという森さんの強い意向がありそれはできない。」という報道がありました。ところが一転5月17日にはあっさり計画変更容認発言が出ましたね。強い世論の影響を受けて方針を変更したのかもしれませんが、それまでも絶対計画を変えちゃダメという発言もなかったように記憶しています。なぜこのようなことになるのかというと取り巻きザルがボスザルの意向を必要以上に汲み取るという傾向があるためです。先日自民党の若手が「マスコミを懲らしめる」との発言がありましたがあれも取り巻きザルがボスザルの意向を必要以上に汲み取ってしまった悪い例ですね。でもボスザルも取り巻きザルが自分の考えを誤って理解していないかを正しく把握する必要はあるでしょうね。

今日のおサルさんへの提言

  • おサルさんは請負契約の仕組みも理解しましょう
  • 取り巻きザルがボスザルの意向を必要以上に汲み取るのはヤメましょう。ボスザルも取り巻きザルに意向を正確に伝えましょう。

 

 ―ー過去の記事

claude-lvs.hatenablog.com

 

 

 


社会・政治問題 ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村