おサルさん みいつけた!

霊長目ヒト科ヒト属ヒトの行動を観察する日記です

新国立競技場の成否は「デザイン提案条件」しだい…サルは本来の目的を見失う

 安倍総理大臣の白紙撤回でひとまずは落ち着いた新国立競技場の問題ですが、これは問題が先送りになっただけで実は何も解決していないのが現実です。ザハさんのデザインをやめてじゃあどんなものを建てるのか?それについてはまったく見えてきていません。

「いちばん」をつくろう―ボスザルがそう言ったので

 そもそもどうしてこんなことになってしまったのでしょう?新国立競技場のデザインコンクールのページを見るとその原因の一端が垣間見えます。

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/NNSJ.html

 おサルさんはトップの決めたことには忠実に従います。世界で「いちばん」良い競技場を作るために最大限の努力をしました。その結果が2520億円になっただけです。でもそれは間違いでした。国民が納得する金額に収めるということを忘れていたからです。「いちばん」をつくろうとしただけなのに・・・。おサルさんが反省しているかどうかは甚だ疑問です。サルは目の前の「いちばん」という目標のために頑張りました。でも重要な本来の目的を見失っていたのです。それは国民のために競技場を作るということです。それを忘れては「いちばん」の競技場も何の意味もないのですから…

何を作るのかを明確にする―サルの暴走を未然に防ぐ

 おサルさんはすぐに本来の目的を忘れてしまうので何らかの手段で歯止めをかける必要があります。その役目をするのが次のコンペの募集要項です。

 ザハさんのデザインが選ばれたコンペの募集要項を見てみましょう。

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/430/Default.aspx

Ⅶ 審査委員会設置要綱・募集要項・質疑応答‐1[PDF:4.71MB]を見てください。「Ⅱ.デザイン提案条件」のところが最も重要なところです。陸上競技ラグビー、サッカー、コンサートができる等の条件が記載されています。このときのコンペは「基本構想」のコンペなのでかなりあいまいな記述になっています。しかし次に行われるコンペは残り期間3年と切羽詰った状況でのコンペなので「基本設計」もある程度含んだ形でのコンペになるものと思われます。「デザイン提案条件」をどれだけ詳細化することができるかがこのプロジェクトの成否を決めることになるでしょう。

どういう提案条件にすべきか―ムダなモノを建てないために

 ザハさんのデザインが選ばれてから数十億の税金がムダに費やされてきましたが、一つだけわかったことがあると思います。それはなんでもかんでも詰め込もうとするとコストが高くなってしまうということです。陸上競技をするためには競技場に陸上トラックが必要だがサッカー観戦では陸上トラックがあると臨場感が失われるので稼動席にしなければならない。コンサートをすると音が外部に漏れて騒音が問題になるので屋根が必要だが、サッカーをするためには芝の養生が必要なので太陽の光を当てるために前面に屋根があってはならない。→開閉式の屋根が必要になる。新国立競技場の問題に早くから警鐘を鳴らしていた建築エコノミストの森山高至さんも「あれもこれもと詰め込んで、コンセプトのない施設になった」と指摘しています。今までにつぎ込んだ費用をムダにしないためにも「なんでもかんでも詰め込む」のを止めてシンプルなものを建てるべきでしょう。

 でも残念なことに森山さんの提案も残念なものになっています。森山さんは旧国立競技場と同様なシンプルな陸上競技場を立て直すことを提案していますが、これは巨大陸上競技場自体が無駄な建物であることを無視しているものになってしまっています。陸上競技というスポーツは日本では今でもアマチュアスポーツという位置づけで観戦するよりも自分で競技に参加して楽しむことがメインです。数万規模の集客が見込まれるイベントは皆無で、数十年に一度日本で開催されるオリンピックや世界陸上がかろうじて数万人を集めることがあるくらいです。あるにもかかわらず、3万人を超える観客席を備える陸上競技場が日本国内には十を超えています。

 つまり新国立競技場の観客席は今回のオリンピックで使われた後は有効活用されることなくその生涯を終えることになるでしょう。では陸上トラックを覆う可動式の観客席を備えてサッカーの観戦に都合の良いスタジアムにすれば良いかというとそんなことはありません。そもそもこのオリンピックを終えると陸上競技場として使う必要はなくなるのです。最も有効な活用方法はオリンピックで陸上競技場として使用した後はサッカー専用のスタジアムとして改修することでしょう。ヨーロッパでは陸上競技場からサッカー専用球技場に改修する例も増えており、当初から改修を想定して設計することにより追加コストを極小化することが可能と思われます。

今日のおサルさんへの提言

  • 目先の目的に縛られて本来の目的を見失わないようにしましょう。

 


社会・政治問題 ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村